2009年07月28日

**はからめ**

こちらバッド(下向き矢印)ご存じですかexclamation&question

CIMG3286.JPG
セイロンベンケイソウ(Kalanchoe pinnata)


灯篭草(トウロウソウ)が正式な日本名のようで
また特性から「はからめ」(葉から芽)という名で
呼ばれることもあるようですかわいい

↑の写真のように、水に浮かばせているだけで
どんどん新しい芽が出てきます。

葉っぱから葉っぱが出てくるのがおもしろいですよね〜exclamation
ウチの子供達も、興味津々で見てました目

その後2・3週間で、葉っぱが色褪せてくるので
出てきた新しい芽を、鉢植えで育てますexclamation

私はお友達から頂いたのですが
ついこないだダイソーでも見かけました目

我が家では、テーブルの上に置いてあるのですが
綺麗なグリーンが涼しげで、夏に向いていると思いまするんるん

夏休みの自由研究・・・観察日記には最適かもexclamation&question




ランキングに参加していますexclamation
1日1クリックお願いしますexclamation×2

バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)Click!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

こちらもお願いしますバッド(下向き矢印)

banner2.gif
posted by seri at 11:37| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「葉から芽」そのままなんですね〜。
はじめ虫かと思いました^^;

今日歯医者さんで、すてきな奥さん?おはよう奥さん?で見ました〜。
「見た事あるお部屋!」とすぐにわかりましたよ♪

ネットでしかしらないseriさんを見れて感激です☆
Posted by 中ジョッキ at 2009年07月28日 12:44
こんにちは〜☆

なにこれぇ〜!!な、葉っぱですね〜

ゾウリムシみたい!

初めて見ましたよぉ〜

よく見ると、なんか愛嬌がありますね☆

鉢に植えると、茎が伸びて、葉っぱがでて・・・その後どうなるんでしょ〜と想像してみると面白いですね☆

育ったら、またUPしてくださ〜い☆
と図々しくお願いしておきます(笑

では〜♪
Posted by そよかぜ at 2009年07月31日 13:28
こんばんは☆
お久しぶりです(^_-)-☆
おおおおおお!
先日お店でコレみましたよっ!!!
娘と「これ・・・なんだ?」
・・と数分じーーーーっと眺めてたの(笑)
不思議だよね☆
テーブルに置いてグリーンを感じる♪
爽やかなひと時を過ごせそうだわ〜。
みるたびにじーーーっと観察しちゃいそう!
Posted by でっぴ夫人 at 2009年08月02日 00:47
ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップしてこの素晴らしい
ブログを沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。
Posted by ブログランキング at 2009年08月05日 14:27
中ジョッキさん、こんにちは♪

え〜っ!虫っ・・・ですか(笑
確かに、見えない事もないですね〜(@_@;)

小さい芽が出てくると可愛いんですよ〜!

「すてきな奥さん」見て頂いたんですか!?
ありがとうございます〜(#^.^#)
感激だなんて、なんだか照れくさいですが・・・。

まぁ、あんな感じの私です(^_^)/
これからもヨロシクです〜♪


Posted by seri at 2009年08月06日 10:35
そよかぜさん、こんにちは♪

葉っぱですよ〜!
ちなみに、ゾウリムシではありません(笑

今はもう枯れてしまったので、新しく出てきた芽を
鉢に植えて育ててます(^^)

もう少し大きくなったら
また、ご報告しますね〜(*^^)v
Posted by seri at 2009年08月06日 10:39
でっぴ夫人さん、こんにちは♪

こちらこそ、ご無沙汰してます〜!!

この葉っぱ、知ってますか!?
キャー、嬉しいなぁ(^^♪

育ててると愛着が湧いてきて、だんだんと
可愛く思えてくるんですよ〜!

来年も楽しめたら良いなぁと思って
今は頑張って芽を育てています☆彡
Posted by seri at 2009年08月06日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。